コロナ禍で
 行動制限の生活が続いていますが、
  少しづつ、リスク回避しながら山歩きは継続しています。

2021年の年明けから3月までの八王子周辺の山々を歩いた記録です。
詳細ルートは
ヤマレコリンクをクリックしてください。


八王子城址・富士見台 - 2021年02月11日 [登山・山行記録] - ヤマレコ (yamareco.com)
210211-121140

今年初めての山歩きは、久しぶりの八王子城址から富士見台。
自宅からの周回ルートで、久々に足にきいた。相方さん、駒木野に下りてきた際に足が痙攣。
日ごろの運動不足が祟った様だ。

この日の富士見台からは、富士山の眺望が素晴らしかった。
そして何よりも昨年暮れまでは富士山の雪も少なく地肌がみえていた白峰も、この一月の寒波で真っ白。富士山は、これでなきゃねー。

北高尾山陵 - 2021年03月19日 [登山・山行記録] - ヤマレコ (yamareco.com)
210319-110438

この日、相方さんは仕事。
自分はというと、この3月に入って久びさの長野出張とストレスもたまり気味。
そんなときは、気持ちよく汗をかこうと
過去2回、途中で敗退した北高尾山稜縦走に三度目の挑戦。
高尾駅から駒木野、富士見台、狐塚峠、常所山で奥高尾主稜線に。
帰路は景信山から小仏に下山しバス待ちの間歩き、日影でバスに乗車。

これまで鬼門だった黒ドッケへの登りも苦も無く通過。過去2回が9月の気温の高い時期にくれべて快適な気温。関場峠から常所山への登りで多少へばったが、余裕で景信山に戻ってこれた。
まだまだ、いけるかな。日照時間が長くなれば、高尾山馬蹄形ルート(北高尾山稜ー南高尾山稜)を完歩する計画も秘かに。

日影沢から城山・一丁平・高尾山 - 2021年03月27日 [登山・山行記録] - ヤマレコ (yamareco.com)

甲州街道、上椚田橋手前で右折し小仏川沿いに歩ける高尾梅郷遊歩道。
先週は、この道をとおり蛇滝まで。
210327-101558この日はバスで日影で下車し
日影沢林道を小仏城山に。日影沢沿いには、ニリンソウ、アズマイチゲなどの春花の開花時期。そして、この区間はスミレ街道としても人気スポットなのだ。
特に日影入口から日影沢キャンプ場まで、多種のスミレのオンパレード。
極み付けは、その奥のタカオスミレ群生ポイント。
今年もたくさんの花をつけてくれてました。



















そして日影林道を登っていくうちに
向いの山の山桜ポイント 一丁平がみえてきた。
これを見て本日計画していた南高尾山稜からの自宅への帰宅ルートを変更。
小仏城山のお茶屋さんでビール買って、一丁平でのんびりとランチをとることに。
テーブルは確保できなかったけど、芝生に座り込み
春の陽射しと桜の花をめでながら、ゆったりとした時を過ごした。至福至福・・。
210327-110240

帰路は、
 もみじ台・・人通りの少ない南側ルート。
 富士見台の東屋にたちよると、富士見台園地の桜が気になって
 急坂をひと登り。こんな坂道って、昔からあったかな???
210327-124300

本日、一番の汗かきポイントを登ると
そこは、以前に毎年ダイヤモンド富士を眺めていた展望ポイント。
コロナ禍で、今はダイヤモンド富士喧騒も懐かしい想い出。
210327-124530

そしてそして、この急坂を登ったことで
サプライズに遭遇。
細田屋さんの前を通過しているときに、相方さんが気が付いた。
あの人!! 吉田類さんだ!
210327-125421
 酒場放浪記の風情・・そのマンマ。
 最近では
 日本百低山の放送でもおなじみ。
 もしかして、撮影??
 どうみても、プライベートの様だったので
 お声をかけられずスルーしてしまいました。

 我が同郷の方で・・とても、うれしい気持ちに。













権現平から草戸山 - 2021年03月29日 [登山・山行記録] - ヤマレコ (yamareco.com)

新ルート発見!!
 今の在所に移り住んで35年近くになるのに全く知らなかった新ルートを発見。
それは、館町清掃工場入り口から草戸峠にアクセスするルート。もちろん、山と高原地図には掲載されていません。勘違いしないで~。バリルートでもなく、良く手入れされた登山路で休憩スポットもあり地元のひとしかしらない大切なルートかもしれません。
このルートを使用すると自宅近くから南高尾山稜まで極わずがの下道歩きで、ほぼ山歩きでアクセス可能。

ルート途中で伐採された丘陵地帯も展望ポイント。
210329-101054
段木のいり丘
 ここも、展望ポイント
210329-103116
この日は、春なのに遠くまでクリアでスカイツリーを確認できました。
210329-103149
 ヤマザクラも満開。ところどころで桜吹雪。
210329-110735
 平日ともあって、草戸山に人は僅か。
210329-111223
城山湖 湖畔の桜も満開
210329-112742
 城山湖周辺の桜も満開。昨年より1週間以上はやいかな。
210329-131527

そして、帰路は
法政大学前の桜並木。ここの桜も見事です。
210329-141350




次回は、久々の日帰り遠征レポです。