2010年05月

この2年間、5月最終日曜日に開催される山中湖マラソンで相方と走っていましたが、今年は以前の職場(長野)でノリで塩嶺王城マラソン(岡谷)で走ることに。
 
私にとっては昨年秋に痛めた(諏訪湖マラソンで)坐骨神経痛回復後の初めてのマラソンです。
 
前日の土曜日に久しぶりに長野に移動。
わずか2ヶ月ばかりなのに恵那山トンネルを抜けると故郷に帰った様な気分。
 
夜は、以前の職場の同僚TAB宅にお邪魔。
夕食は松本の街で外食!!
何故か、TAB行き着けの松本で新鮮な海鮮を出してくれる飲み屋!!
松本駅から5分程です。
東京築地直送だけあって、お魚美味しかったしお店の雰囲気も良好!!
 
イメージ 1
 
ということで、レース前夜はTABとの楽しい会話と晩餐をエンジョイ
 
 
レース当日。
 
会場到着時は、少し曇天。気温も10度を割っている様な肌寒いお天気
 
イメージ 2
やまびこ公園からの諏訪湖。八ヶ岳は雲の中です。
 
イメージ 3
 
曇天のレースと思いきや、次第に雲がとれ、大会会場の緑も輝いてきました。
・・・・・・・・
この後、写真は撮れていません。職場の写真が入手できればアップしますね。
 
レースは?
このコースはスタート地点で約1000m。スタート直後に約50mの標高差を登り(走り)後は8km地点までひたすら下って標高800m。それからが地獄の様な約300mの登りが12km地点まで。非常にタフなコースです。
 
私は?
今回は故障後久しぶりに長い距離を走ることもあって、前半の下りも自重。
この効果か地獄の登りも亀さんの様なスピードでも歩かずに走りきり。
タイムは1時間40分。目標ペース6分/kmから僅かに遅れるもののゴール後のダメージも殆どなく順調な回復ぶり。
 ・・とはいっても、2年前から比べると、まだまだ本調子には遠い状態。
少しづつ、無理をせずに上げていこう。。。年なのだから(泣)。
 
イメージ 4
 折り返し地点にて、これから12km近くまで地獄の様な上り坂が・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

萌える緑の天城高原


コースタイム:
天城高原ゴルフ駐車場(8:30)-四辻(8:45)-万二郎岳(9:33)-万三郎岳(10:34-ブランチ食-10:55)-四辻(12:25)-天城高原ゴルフ駐車場(12:40)
周回 約4時間 (随所に休憩) 

木曜日の夜11時に中国出張から東海BCに帰宅。
今回10日間の出張だったが、少しストレス溜り気味。週末の土曜日は晴れ予報だったのでストレス解消と良い汗をかくため山登り決行。
とはいっても、出張帰りの翌日に出社し定時後に東京に移動し翌朝の山登りはよる年波にも少しキツイ。
・・・ということで、山登りはハードでなく新緑と初夏の彩り(ミツバツツジ・シャクナゲ)を堪能できそうな天城山ハイキングに決定。

朝5時に起床(就寝 午前1時だったので体は重たい)。
5時40分に出発し、天城高原ゴルフ駐車場到着は8時20分。クラブハウス入り口左側にハイカー専用の広大な駐車場があるものの、既に9割がたの車で埋まっています。
シャクナゲ目当てのハイカーが沢山押し寄せている様です。

天城山は、伊豆半島に連なる万三郎岳・万次郎岳など数峰の総称で百名山の一峰でもある。今日は、万次郎・万三郎を周回するシャクナゲコースを選択。

歩き出しは、苔むす林の中を四辻まで15分ほどの距離です。
イメージ 1
 
四辻にて万次郎岳・万三郎岳の分岐を万次郎岳方面にコースをとります。
涸れた谷にそって進んでいくと土石崩れで流れたガレ場を越すと傾斜も次第に厳しくなってきます。気温も上がり今シーズン初めてのTシャツ一枚に。
-ミツバツツジ-
イメージ 2
 
中々ピッチも上がらず調子も今ひとつ。・・と感じながらの登りでしたが、1時間で万次郎岳に到着。知ってはいましたが展望の無い山頂は少し寂しい。
イメージ 3
 
これからはアップダウンの稜線歩き。
万次郎岳山頂から暫くすると馬の背にむけて急な下り坂。
イメージ 4
 

この辺りになると先行していた団体ハイカーさん達とのすれ違いが多くなってきますが、皆さん、気持ち良く道を開けてくれます。

馬の背から少し登り返した所に展望の開けた場所からみた万次郎岳。
萌える緑の山々が美しいです。
イメージ 5


登り返しを登りきると馬酔木のトンネル道です。
イメージ 6
 

ふと上空をみるとミツバツツジと新緑・青空の彩りが見事です。
イメージ 7
 

馬酔木のトンネルを過ぎた辺りから、少しづつシャクナゲの木を目にする様になりましたが、最初の花は蕾の間々です。今年は開花時期が遅れているのでしょうか。
イメージ 8
 

更に歩を進めるとルートはブナ林の中に。
イメージ 10
 

ブナの大樹に陽光のさした艶やかな緑が美しい!!
イメージ 9
 

ブナ林の中にも数本開花したシャクナゲを発見。色合いが綺麗です。
イメージ 11
 

万三郎岳山頂に到着。
イメージ 12
 

駐車場から約2時間。山頂は万次郎岳と同様に眺望ありません。
ここで朝食兼昼食のブランチタイム。
本日は対した登りでも無いのにピッチ上がらず今ひとつの体調。原因の一つは朝食・・といっても、いつも車中で食べる軽食ですが、エネルギー補給量が足りなかったのか。
ここで十分に栄養補給をとり、下山ルートに。

涸沢ルートから四辻に下っていきます。

下山ルートにも時折開花したシャクナゲの樹。
イメージ 13
 

石の上にも?年。生命力を感じさせるシーンです。
イメージ 14
 

12時40分に駐車場到着。
今日は約4時間の周回コース。
自分のピッチは最後まで改善されなかったのですが、
初夏の萌える緑と樹の香り、そして時折ほてった身体を冷やしてくれた涼風。
気分をリフレッシュしてくれるに足りるハイキングコースでした。

駐車場から眺められる天城山。左手ピークが万次郎岳、右手ピークが万三郎岳。
イメージ 15
 

2週間ぶりの東海BC。
早速、今回の問題となった一万円札をアップします。
JOANだ!!
イメージ 1
 
 
福沢さんも複雑な表情・・・・

相方からメールあり、
 
なんと、私の自宅にも2枚発見された!!!!
 
皆さん、確認した方が良いですよ。!!

先週から中国出張中。
 
ちょっとしたトラブルに遭遇。
出張前にA銀行のATMで出張旅費をおろし中国に持ち込んだわけですが、
ホテルで一万円を中国元に両替する際に、ATMでおろした一万円を渡したところ、
すぐに変な顔つきに。紙幣を色々といじって、
「これ、新しいお札ですか?」
「あ~?!」
なんと、福沢諭吉の顔のそばに、横文字で「JOAN」の印刷が!!
(写真をアップロード出来ないので帰国したら写真をアップします)
 
他の一万円札は普通通りで問題ないのに、この一枚だけが、変な印刷が入って
いたわけです。
 
早速、部屋に入って、インターネットで調べたところ、
同じ様な出来ごとが最近発生しているようです。
真札に印字している様で、お札自体は本物で銀行で交換してくれてるらしいです。
 
皆さん、お気をつけて!!!

↑このページのトップヘ