スーパーよさこい を観にいってきた。

5年前に知った毎年原宿で行われてるイベント!!
二日前にBSで放映されていた今年のよさこい祭りの
映像をみていて
そして、お天気も山には登れないこともあり
金曜日の夜に思い立った。

正確には
今年で15年目とのこと。

全国各地から毎年約100チームが表参道に集結し、個性豊かな熱氣溢れる“よさこい鳴子踊り”を披露します。

そして、私こと「こうち」の地元人気チームも参加しています。
今年の目玉は、この2チーム


ほにやは、よさこい大賞の常連チーム
そして、濱長は最近できた
高知の老舗料亭「濱長」のチーム
女将さんのおじい様が・・
元祖「よさこい鳴子祭り」をつくり
今、そのDNAが孫の女将に受け継がれています

そして、
今年のよさこいでは、金賞をもらったそうです。

それでは・・・今年は小雨ふる明治神宮の杜と
代々木でしたが

ちょっとだけ、雰囲気の写真を

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


今年、5年振りに観に来て
以前は派手さだけの踊りが多かったのですが
よさこいの基本である鳴子のビートを生かした
踊り子隊の数が多くなったこと。

そしてなにより
高知からの参加チームは
過去回帰ではないけど
正調鳴子踊りのエッセンスと新しいパーフォーマンスとが
上手く融合された踊りになっていたこと。

「あったか高知踊り子隊IN原宿」 は、
当日のよさこい鳴子踊り練習で
踊りに参加できるイベント参加型チーム

私の時代は
これが、よさこい鳴子踊りでした。

これが、次第に踊りに変化が・・
そして、土佐の自由な風土が
音楽までアレンジを許すこととなったのが

今のよさこい踊りです。

若者の躍動感あふれる踊りで
元気をもらい
また、濱長さんの様な
しっとりした踊りと美しさ華やかさ
鳥肌がたつ思いでした。

来年は、正調よさこい鳴子踊りでも
踊ってみようかな・・・・