こんばんわ!!
 
今年も残すところ2週間余り。
12月の山登りも
次週に予定しているブロ友さん達との
「陣馬から高尾縦走とダイヤモンド富士の旅」
   年内は御終いにしようと、この週末は
    家の大掃除に汗を流しておりましたが・・・・
今日の天気は、なんなんでしょう・・・・・
 朝から雲ひとつ無い青空、そして気温も15℃を超えたポカポカ陽気。
 
こんな日はジッとしていれない性格
朝からの大掃除も、最後は適当にすませ
  いざ、山へ!!
  といっても、お昼の時間帯から登れる山は
     高尾山のみ。
 
ということで、今回、ブロ友ツアーガイドを努める私は
 調査登山ということで
  ダイヤモンドには、ちと早い高尾山に行ってまいりました。
 
15:04 高尾山山頂  
  今回は、いつもの6号路ルートでなく
  東京高尾病院裏から琵琶滝コースに合流するルート。
 先月の騒然とし高尾山から、
 いつもの落ち着きを取り戻した山に戻っていました。
 (次週は、再び・・・・騒がしくなるのでしょう。私達も登りますが・・)
イメージ 1
 
山頂からの
今日の富士山
   大室山に被っていた雲が富士山前面に流れようとしており
   次第に山のシルエットが薄くなってきてしまいました。
イメージ 2
 次週のダイヤモンド本番には
  この山頂の大見晴台、カメラ三脚の林となってしまいますが
   今日は5~6名のみ。
 
西の方角からヘリコプターが飛来・・
     富士山と沈む太陽とヘリとのコラボ。
イメージ 7
 
15:58 日没へと・・・
 肉眼では全く富士山の位置が分からない・・
イメージ 8
 
隣の相方が、
「真ん中に沈むみたい~」
    エー、今日はダイヤ日??
 
イメージ 9
 
なんとなく、それらしく見えますが
未だ太陽は沈みきっていません。 
イメージ 10
 
そして、富士山山頂剣ヶ峰の右側に滑るように
沈み行く太陽。
イメージ 11
 
残念ながら山頂は外しましたね。 
イメージ 3
 
ダイヤモンド富士の後の
夕焼けが実は
ダイヤモンドよりも美しく
私は好きなんです!!
イメージ 4
 
山に静寂が取り戻される瞬間 
イメージ 5
 
夕焼け小焼けで日が暮れて
・・
すたこらと下山
途中、ケーブル駅近くからのスカイツリー
ここからの夜景も、いつ通っても目を楽しませてくれる。
イメージ 6
 
次週、天皇誕生日の3連休中日に予定している
ダイヤモンド富士山行-陣馬~高尾
お天気に恵まれます様に