ダイヤモンド富士 in 高尾山


12月、冬の高尾山山頂から眺める富士山の真上に、沈む夕日。富士山の火口に吸い込まれるように沈む夕陽はどこか神秘的なものを感じさせてくれます(高尾登山電鉄HPより)。

昨年の12月に初めて見たダイヤモンド富士(昨年の記事→http://blogs.yahoo.co.jp/xybkx121/folder/1807108.html)。
今年は、是非、富士山噴火口のど真ん中に沈む夕日を見ようとクリスマスイブイブの23日に出かけました。

今回は、今年知り合いお付き合いさせて頂いている「ゆうゆう隊」メンバー6人との初冬の裏高尾から高尾にいたる合同ダイヤモンド富士ハイキング。
ゆうゆう隊は、隊長のゆうゆうさん、副隊長のゆみっこさんは、既に10月の八ヶ岳オフ会、そして一週間前のオフ会忘年会で打ち解けた仲間。
更に、新しく隊のニューフェイス「としやん」「あっさん」「カービさん」「しかおさん」の若者達(おじさんには、その様に思えた・・・)。既に今月、ゆうゆう隊長の厳しい訓練にて、大倉-鍋割山-金冷-大倉の長いルートを踏破した強者たちだ。


9時30分に高尾駅北口に集合。
軽い自己紹介の後に、小仏行きのバスに。
今日も2台便となっており、ゆったりと座って路線終点の小仏に着いた。

高尾駅の寒さから更に一段と寒い裏高尾小仏。
ゆうゆうさん・ゆみっこさんは船橋から、
としやん・あっさんは都内から、
カービさん・しかおさんは横浜から
 高尾の寒さに、少し驚かれた様子。
同じ東京都でも、この辺りの寒さは格別。


バス停から景信山登山口までのアクセスは緩やかな舗装道。
ウォームアップに調度良い距離。

景信山登山口にて
イメージ 1


ゆうゆう隊メンバー:
左から、あっさん、としやん、しかおさん、カービさん、ゆみっこさん、ドラえもん・・・でなくて、隊長ゆうゆうさん。
本日の隊長は、相方いわく「トヨタのドラえもんそっくり!!」。
イメージ 2


登山口から景信山山頂までは一時間足らずの短いコース。
植林地帯から尾根筋に登ると傾斜の緩やかな落葉絨毯の坂道が続く。

股覗き風、ゆみっこ副隊長。
イメージ 3


山頂近くの展望。
写真撮れていませんが、房総半島・東京湾・横浜ランドマークタワーなど視界良好。
イメージ 4


景信山青木茶屋。
この辺りは凍結土がゆるみ
ぬかるみ状態。
イメージ 5


メンバーが到着!!
「いらーしゃい!!」
イメージ 6


そして、そして、
本日のお天気!!
朝ごはん前には雲ひとつ無い良いお天気が・・・
雲が急に出現!!(天気予報大はずれ??)

そして、茶屋からの展望も、この通り。雪が被った丹沢山塊の稜線は明瞭ですが、厚い雲に覆われている。

イメージ 7


そして、お目当ての「なめこうどん」を堪能する一同。
イメージ 8


ゆうゆうさん・ゆみっこさん。
イメージ 9


丹沢山塊に厚い冬の雲の隙間から陽射しが差し込む。
イメージ 10


景信山には何回も来ていた私達だが
ここから江ノ島を見たのは初めて!!
イメージ 11


ゆうゆうさんと私こと「こうち」は持参の焼酎のお湯割りで身体を暖めて
お茶屋さんの席をあけ、
取り敢えず「高尾山」にむかう。
景信山山頂標近くで集合写真!!
イメージ 12


さて、これからは小仏峠にむけての下り道。
御喋りの耐えない、ゆったりコースを満喫してくれたかな・・
峠にて緩んだ登山靴の紐を直すカービ!! 
こんな時、某隊のパパさんがいれば・・・・
イメージ 13


小仏峠から小仏城山までは緩やかな上りが続く。
イメージ 14


そして、小仏城山の天狗がお出迎え。
イメージ 15


いたるところで記念写真。
観光ハイキング気分の面々。
イメージ 16

そして、そして・・・・話は30分ほど先に進み
あっという間に、
高尾山 山頂手前の小ピークもみじ台のダイヤモンド富士ビューポイント!!
この時点で15時。既に沢山の人でいっぱい。辛うじて場所を確保!!
イメージ 17


しかし、しかし、富士山は何処だ???
ときおり富士山の一部が姿を現すたびに周囲から歓声があがる。
イメージ 19


みんなの念力が通じるか??? 日没まで1時間をきった!!
イメージ 18


おっと、枯れススキにブルーの物体が・・・気持ち良さそう・・・
イメージ 20


そうこうしているうちに陽も次第に低くなり・・・
題して「ダイヤモンド-枝-」
イメージ 21


・ ・良い感じになってきたぞ・・
イメージ 22


そろそろ、日没の時間帯。
イメージ 23


ダイヤモンドは厚い雲の影に隠れてしまったか・・・
イメージ 24


日没後、陽の光に照らし出された富士山のシルエット。
今日、初めてみた富士山の姿。
イメージ 25


さあ、おりるぞ!!
もみじ台も大変な人混みになっていた。
イメージ 26

高尾山山頂にて、今日何度目かの記念写真!!
総勢10名???? 
イメージ 27

そうなんです。
実は、ゆうゆうさん・ぴろりんさん共通のブロ友「るびるび」さん親子と
もみじ台にて合流していたのです。気さくで話しやすい方でした。
昨年はぴろりん隊と合流とのことでした。

さて、山頂からの下山ルートは王道の薬王院周り。
あっというまに暗くなると
高尾山からの夜景も活けるんですよね。
山頂ケーブル駅近くの夜景展望。
右側の赤いノッポな建物は東京タワー。
イメージ 28


そして、スカイツリーは東京タワーの左側に位置し
本日(23日)午後5時30分よりライトアップされる。
ライトアップ前のカウントダウンなのか
地平線上に縦に白い筋が点滅していた。多分、スカイツリー!!

照明の無い1号路を下っていく面々。
こんなときには「ゆうゆうさん」の恐い話が・・・・
・ ・と、思っているうちに、隊長が消えてしまった・・・。
イメージ 29


・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、
消えてしまった隊長も無事に現れ
本日の反省会!!
・ ・といきこんだ総勢8名(としやん。あっさんは先に帰宅)。
反省会の場所を探すも、高尾山口周辺の店は、どんどん店じまい!! 
はやーっ!!
辛うじて営業している蕎麦屋さんも空席待ちの行列。

しかたなく、JR高尾まで戻り
南口近くの蕎麦屋さんで場所を確保。

まずは、本日のダイヤモンド富士は残念でしたが
ゆうゆう隊・るびるび隊・こうち隊のご苦労さん会で乾杯!!
イメージ 30


るびるびさんの山話
来年の予定している山等、色んな話ができて
今回も盛り上がった楽しい一時を過ごすことができました。
イメージ 31



''後日談:
翌日の24日(土)
天候晴れ!!
こうち隊、再び、ダイヤモンド富士リベンジを計画するも
昼前から西方に厚い雲がかかり断念!!''