常念岳下山編、そして常念岳の花々

10:56:常念岳 下山開始

一度は諦めようとさえ思った常念岳山頂。
天候も午後には悪化してきそうなので早めの下山とする。
下山編はお決まりでルートに咲く花々を中心に紹介。

イメージ 1 山頂の岩場に咲いていたオドギリソウ?

イメージ 2 調査中 山頂東側の断崖近くに咲いていた。

イメージ 3  三股分岐。右にルートをとると前常念岳を経由して三股登山口にいたる。少し常念もガスってきました。

イメージ 4   ミヤマダイコンソウ
常念乗越への下山ルートにて

横通岳の後方にかすかに燕岳が見えてきました。一度はやってみたい燕岳から蝶が岳までの縦走。

昨年、涸沢から眺めた横通岳の山肌は、岩稜が多い北アルプスの中で優しく女性的な雰囲気でした。

さて、私達が8合目までデポした荷物はこの稜線の先端。ここからみると乗越から8合目までは辛い地獄の様な上りだったが、8合目すぎると傾斜も少し緩んでいる。先般の下山した男性の方、このブログを読んでいたら口惜しかったことでしょう。

イメージ 8  ここでガス欠となり、昼食をとった場所。最初から乗越に荷物をデポしておけば違った展開になっていたかも・・・

大キレットのガスが取れてきた。今日、何人の方が歩いているのだろう。

イメージ 10   ハクサンオミナエシ

イメージ 11    ミヤマママコナ(紫)とミヤマコゴメグサ(白)  乗越から山頂にむけた取り付きあたりに咲いていた。

12:00:常念乗越の戻る
常念乗越 登山者も予想外にまばら。テントの数も1割程度。これからこみあうのか。

ここからは、やはりキレットが気になる。南岳からの下りルートは、どんなになっているのだろう。大キレット南岳からの標高差は約200m。

12:36:常念乗越より下山開始
再び戻った常念乗越では、無事に山頂踏破したことを祝って早めのビールタイム。ビールを飲みながら槍穂連峰のガスがきれるシーンを心待ちにしたが残念ながら天候は回復せず。
こんな日は大人しく下山開始!!

イメージ 15  乗越東斜面のナナカマドの実も色づき始めている。

イメージ 16  リンドウ

イメージ 17   オドギリソウ

イメージ 18  トリアンショウマ

イメージ 19  調査中

イメージ 20   クルマユリ

イメージ 21  調査中

イメージ 22  一ノ沢にでてきました。

イメージ 23   シモツケソウ

イメージ 24  ハクサンオミナエシ

イメージ 25 胸突八丁上部の福助落とし周辺。周囲には綺麗な花が咲き誇っていますが、一歩、足を踏み外しと崖下に・・

イメージ 26  シモツケソウとソバナ

イメージ 27   センジュカンビ 念の為、花の撮影指示は相方。私は撮る人。

イメージ 28  胸突八丁への下りにも花狂乱!!

イメージ 29   ソバナ

イメージ 30   イブキトラノオ

イメージ 31  とにかく美しい園。とても危険な場所なんですがね。

イメージ 32  珍しい蝶々が止っていました。調査中。

イメージ 33  胸突八丁から沢沿いのルートには花の園

イメージ 34   オオバミゾホオズキの群落地。まるで造園された庭園のようだ!!

イメージ 35  ここのエビナの花も、とても大きい!!

イメージ 36   オトギソウ

イメージ 37  タケシマラン

イメージ 38  調査中

イメージ 39  線香花火の様なシシウド?

イメージ 40   トリカブト・・・山は、一歩一歩、秋に近づきつつある。

イメージ 41  沢を渡ると笠原沢出合にはいりルートも沢沿いの樹林帯にはいる。花の競演もここまで。

イメージ 42  王滝ベンチで水飲み休息

イメージ 43   ここの水は豊富。とても、冷たく美味しい水でした。

イメージ 44  常念岳山頂は辛うじてガスには覆われていない様だ。この様子では周囲の展望はなくなったのではないか。

15:17:一ノ沢登山口
イメージ 45  一ノ沢登山口に無事に帰還。さすがに足もガクガク。駐車場までの林道舗装道が非常に長く感じた。

久しぶりの日帰り1500m超え登山。途中、ガス欠状態に陥ったものの無事に帰還。槍ヶ岳のガスにきれる寸前の姿を拝むことができた。10分遅れていれば、あの展望は目にしていなかったことだろう。1年がかりの常念岳。次回は縦走か一泊しての山頂ご来光をみてみたい山だった。

常念岳コースタイム

8/13-晴れ◎午後くもり:
一ノ沢駐車場(5:10)-一ノ沢登山口(5:36)-王滝ベンチ(6:27)-胸突八丁 (7:47)-常乗越(9:00)-八合目(9:50-昼食-10:10)-常念岳山頂(10:42-休憩-10:56)-常念乗越(12:00-休息-12:36)-胸突八丁(13:26)-王滝ベンチ(14:27)-一ノ沢登山口(15:17)-一ノ沢駐車場(15:30)
上り:5時間32分(休憩含)
下り:4時間28分(休憩含)