毎年、11月の第3週目の週末には、
八王子最大のイベント(私がかってに思っているだけ)
イチョウ祭りが西八王子追分交差点から高尾駅周辺にかけて
甲州街道沿いに賑やかな出店などがでて
行なわれる。
 
今年は、近年にないような良いお天気。
 
山にいく予定も無いこの週末、
ブラブラと外食をかねて出かけた。
 
甲州街道のイチョウはかなり葉を落とした様ですが、
このイチョウ並木は美しい。
ちなみに、この界隈は文字通り「並木町」
イメージ 1
 
稜南公園は甲州街道から多摩御陵・武蔵御陵に分岐した
南浅川沿いにある私の好きな公園です。
今日はイチョウ祭りのイベント会場にもなっており賑やかです。
ここで焼きそば・ビール・たこ焼き等など買い求め昼食。
ポカポカの陽気です。
 
川の上流にみえる山は高尾山です。
あちらも沢山の人で賑わっていることでしょう。
イメージ 2
 
 
 
普段は野球場になっているグランドに
「じょいそーらん」の演舞ステージに。
参加チームに山梨県の団体が多く
八王子の地域性でしょうか。
これも松姫の影響??
ステージに奥の林の中に多摩御陵・武蔵御陵が位置しています。
イメージ 3
 
 
甲州街道に戻ります。
甲州街道から多摩御陵にかけての並木道。
春夏秋冬、八王子市民の心を和ませる道筋です。
この道の突き当たりが中央線で
以前は皇族専用の特別な駅があったのですが、
20年位前に火事で燃えてしまいました。
イメージ 4
 
甲州街道に戻ってきました。
甲州街道は人で溢れかえっています。
イメージ 5
 
甲州街道イチョウ並木の眺望です。
先週辺りがピークだったのかな。
左手の山が八王子城址です。
北条氏、北の守りの拠点でしたが
アッというまに落城していまいました。
機会があればご紹介したいと思います。
ちなみに心霊スポットです。
イメージ 6
 
秋の陽射しを浴びながらの、散策。
万歩計で2万歩近く歩いていました。
 
来週のお天気はどうでしょう???