梅雨前線が日本列島を跨ぐ本格的は梅雨。
 西日本では大雨
 
 てな事でこの週末は山歩きは断念。
 
 名古屋にいる長男MACと週末に移動してきた相方の3人で
 雨の岐阜ドライブ巡り。
 
 犬山城   
 日本で最も古いお城で、天主は江戸時代前後に築造されたもの(修復あり)。
 別名白帝城。木曽川の沿いの丘の上に築城されたお城でその姿を中国の長江にある白帝城にちなんで命名されたそうです(白帝城は三国志劉備玄徳が没した城ですね)。
 
イメージ 1
 
 MACの勤め先に外人のお客さんが来ると観光でつれてくる定番のコースだけあって、案内標は日本語・英語・スペイン語・韓国語・中国語と国際的。
 
イメージ 2
 
 お城の中は、急な角度の回廊が天主に向かって続きます。階段のステップ高さが50cm近くはあり、手すりがなければ登るのも困難。
イメージ 3
 格子から見える木曽川から涼しい風が吹き抜けます。
 
 
イメージ 4
 犬山橋を望む。
 お天気であればこの方向に御嶽山が展望できる。
 
 
 ↓ 天主より南方面を望むと地平線上に低い丘が見えます。
 これが小牧城です。
 
 小牧・長久手の戦いでは、小牧城に入った徳川家康と犬山城に入った豊臣秀吉が、この視界でにらみ合っていたのですね。
 
イメージ 5
 
 MAC曰く、愛知・岐阜は戦国時代の舞台になったところで、いたる所に史跡が
残っており歴史好きには堪らない土地柄。
 少しずつ足跡をのこしていきましょう。
 
・・ということで、犬山城を後にした我々ご一行は41号線を北上し日本三大名温泉の下呂温泉でゆっくりし、雨の岐阜の山越えから郡上八幡で夕食と、後半は土砂降りの中のドライブを楽しみました。
 残念ながら郡上八幡ではゆっくり出来なかったので、次回の楽しみということで・・・・。