【コースタイム】
13:20 夜叉神峠駐車場~14:04夜叉神峠 14:25夜叉神峠~15:05夜叉神峠駐車場

市場最大のGW渋滞といわれた5月2日、前日夜に八王子実家に帰宅後、トンボ帰りで長野BCへ移動(GW後半はお天気の不安もあるも久々に信州の山歩きを長野BCを基点に計画)。2日は、移動途中で白根三山を間近でみようと夜叉神峠によることとしました。
 午前中は予想通り中央道は30kmを越す渋滞。藤野裏道コースで大月から高速にはいり甲府昭和周辺の渋滞回避で甲府南から迂回迂回の渋滞回避コース。夜叉神峠駐車場に13:10に到着。自宅から約3時間と思っていた以上に順調。

登りだしは新緑も眩しい木々の中を整備された登山道を登っていきます。ふと気がつくと登山道傍に二輪草の群生(川中美幸?)。これは一輪草か二輪草しばし議論。
 新緑の小路

二輪草

約45分で峠到着。標高(1770m)の峠には春はまだの様です。峠にあるテーブルには既に何組かの登山客が春の暖かい日差しをあび白根三山を眺めながらの食事。至福の時でしょうか。鳳凰三山からの下山された様な方もいました。今は、まだ雪が残っているので我々では無理でしょうが、夏には是非登ってみようと思います。
夜叉峠到着!

白根三山パノラマ

北岳ドアップ

峠から下山も、あっという間に降りきり駐車場到着。駐車場に到着した時には気がつきませんでしたが、この駐車場には日本全国からの車がきています。まるでナンバープレートの見本市の様です。
駐車場に戻ってきました

下山後は、一路長野に!!
それにしても中央道の交通量はすごい。経済効果期待したいものです。